「男は狩りと戦(いくさ)をするためにつくられているのよ」

【授業研究】人間ドックに行ってきました。血圧は相変わらず120-78。「いい血圧していますね」と毎年似たようなほめ方をされて、喜んでいます。しかし、昨年に比べると体重が増加。最近は、肩こりを始めとする全身の緊張がゆるみ、夜も眠れるようになり、食欲も増加して食べまくっていました(笑)。
 すると、当然、問診では叱られました。私と同年代の女医さんのセリフに勇気づけられました。
「男は狩りと戦(いくさ)をするためにつくられているのよ。あなたは、(血圧などの数値はとてもよいから)優秀なDNAを持っているのよ。昔なら、狩や戦(いくさ)の先頭に立って働くべきリーダーだったはず。
そういうときは、何日も食べることもなく獲物を待ちかまえたり、追いかけたりするわけでしょ。敵を追って、或は敵から逃げて、何日も食べられないこともある。でも、いざという時に蓄えた内臓脂肪を燃焼させて活躍できるように男の身体はできているのよ。
 だから、食べ過ぎはダメ。色々な悪い数値は食べるのを減らせば改善します。そして、優秀な遺伝子を持っている人はもっと働かなくてはいけないの。頑張ってくださいね」
 半年前の体調が悪い時にこの話を聞いても、反応できなかったかもしれません。今は体調が上向きなためか、とても響きました。半年後に再検査をすることにしました。色々な数値を改善できるように鍛えようという気になりました。(笑)