体力回復にもう一つの方法

【授業改善】身体中の過緊張、睡眠リズムの乱れ、集中力の低下、視力の低下などがひどくなったので、今年度は出張回数を減らして、鍼灸治療・漢方薬服用を始めました。もう一つ、やりたかったのが、骨格調整でした。以前は自宅近所にカイロプラクティックの腕の良い治療者がいたので、しばしばお世話になっていたのですが、ここが閉院。残念な思いで、腕のよさそうなところを探していました。
 最近、大学のそばでチラシを見て興味を持った治療院があり、ネットで調べてみるとなかなかよさそうでした。そこで、昨日、行ってみました。ほぼ、私が求めていた治療方法でしたし、腕もよいので安心しました。ここの治療も追加して、体調回復に拍車をかけたいと思います。
 治療後に言われたことです。
「もうすぐ64歳とは思えない筋肉量ですね。表面もインナーマッスルもすごいです」
「カチカチの身体でしたが、反応が良いですね。すぐに柔らかくなります」
「何千人もの人を見てきましたが、こんなにすごい人は2人目です」
「こんなに良い身体をしていて、何もスポーツをしていないのですか?もったいない」
 多少、セールストークも含まれているとは思いますが、年を取るとこんな言われ方をすると、うれしいものです。「実は骨密度は異常に高いんですよ(笑)」なんて、自慢話までしてしまいました。\(^o^)/
 今年度の目標は「体力回復」。ここまでの4か月の治療方法の発見と治療開始は着々です。あと8か月でどこまで回復するか、楽しみです。