気の置けない仲間と‥

【授業研究】時々、越谷に集まって飲んでいます。概ね、2人の方が付き合ってくれます。Aさんは越ヶ谷高校時代に授業研究を一緒に進めたチームの1人です。Bさんは私が空手家だったときからのお付き合いのある高校教諭です。
 いつの間にか、お2人とも50代後半。昔話に花が咲きます。酒も進みます。この時間は私にとっては、とても大切な時間です。特に定年退職してからは、こういう話ができる人たちはなかなかつくれないような気がしています。若い時に出会った、長い時間を使って培った…ことが重要なのかもしれません。私にとって、もう一つ大切な仲間は大学空手部の同期の友人たちです。こんな関係をいつまでも続けていきたいものです。リラックスできました(笑)。