人生、意気に感ず。

【授業研究】土曜日には宮崎でAL型授業の研修会、日曜日には長崎での研修会、の講師を務めました。その前の金曜日に私は福岡でも講師を務めていましたから、はっきり言って、かなりタイトでリスクの高い日程でした。
 でも、実施しているのはそれぞれの地域の中心の皆さんが、熱心に大学に働きかけてくれたからです。H部長は、「人生、意気に感ず」を実践する人です。その、情熱に私もできるだけ応えることにしています。その熱意は参加者の皆さんにも伝わります。宮崎と長崎での研修会の参加者の皆さんは実に意欲的でした。講師冥利に尽きます。両地域にAL型授業実践の輪が確実に広がることを確信しました。今後の発展が楽しみです。
 開催に当たって、休日に人を集め、会場の手配をし、懇親会の手配もしてくださった主催側のみなさんに感謝申し上げます。そして、何より受講された皆様にお礼申し上げます。