久しぶりにカウンセリングの世界に伺いました

【授業研究】日本教育カウンセリング学会の講演&シンポジウムにシンポジストとして出席しました。この学会のもとになったカウンセリングのグループには、以前からお世話になっている方がたくさんいます。私にとっては、とても懐かしい世界です。
 15分間の話題提供を中心に質疑に応え、終了後はたくさんの方に名刺交換をしていただきました。さらに、登壇者+スタッフのみなさんと食事、とても楽しい半日でした。
 カウンセリングや教育相談を学んだ人たちが持っている理論やスキルは、AL型授業を実施するうえでとても役に立ちます。それを持っている人たちが授業改善の実践者やリーダーにならないのは、とてももったいないことだと思っています。
 これを機会に、カウンセリングの世界からAL型授業が広がることを期待しています。登壇者・スタッフの皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。