オリキャン終了→京都へ移動!

【授業研究】大学新入生の一泊二日のオリエンテーションキャンプが終了しました。私はこれで3回目の参加なのですが、毎年色々なことに感心します。良くできたプログラム、SA(スチューデントアシスタント)のリードのうまさ、学生たちの積極的な参加と成長、そして全大学を挙げてのスタッフの皆さんのサポート‥素晴らしい取り組みです。
 楽しい取り組みではあるのですが、疲れます。帰りのバスの中ではみんな熟睡。私も一緒にウトウト。帰って寝たいのですが、私はその足で京都に移動。本日(3/8)の京都市立京都工学院高等学校の入学式に参加するために前泊です。
京都市教育委員会が新しくつくる工業高校のスタートです。産業能率大学京都市教育委員会は授業にアクティブラーニングを導入することを中心に連携協定を結んでいます。すでに2回の研修会も行っています。今年度の私の活動の重点の1つです。新しい校舎はとてもデラックスだと聞いています。色々なことが楽しみです。