逗子市教育委員会との打合せ

 【授業研究】逗子市教育委員会のスーパーバイザーの仕事は2年間が終わり、4月から3年目に入ります。最初の重点指導学校はその2年が終わります。次をどうするの?という問題が残ります。更に順番待ちになってしまっている学校への指導が薄くなるという問題も出てきました。

 そこで委員会が提案してくれたのは「学校を超えた委員会」を設置しようということです。5つの小学校と3つの中学校から1名ずつの委員を出して8名の委員会をつくり、授業改善の情報交換をしようというものです。県立高校の経験しかない私にはできない発想でした。同一教育委員会の中では教科書は統一されていますから、教材等の共有も簡単です。先生たちの負担軽減をしながら授業の質向上がやりやかくなりそうです。

 私としてはオンライン会議なども取り入れながら進めたいと考えています。来年度の楽しみが増えてきました。 

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。

  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。