「ひとコマで一冊読んでいます」

【授業研究】最近、斉藤孝氏の本を集めています。子供向けの絵本のような体裁の「小学校では学べない 一生役立つ読書術(斎藤孝著/KADOKAWA)」は10分で読める程度の内容ですが、とても分かりやすい本です。

 これを大学1年生の「基礎ゼミ」のSA(スチューデントアシスタント)に貸したところ、「面白そう!」とにこにこしながら持って帰りました。1週間後会うと「これ、すごいです!ありがとうございました」と返しに来てくれました。

 「少しは効果あった?」「はい、今、空きコマで1冊読んでいます」「100分で1冊ということ?」「そうです。図書館で借りてきて、どんどん読んでいます」とのこと。これには私がびっくり。負けそうです。

 そこで今度は1年生に授業中に紹介して、「回し読み」を勧めました。さて、どんな効果がでることやら?

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp