北海道の東川町立東川中学校に伺いました

【授業研究】まだ雪の残る北海道に伺いました。旭川の隣です。この中学校は旭川空港から近いので、羽田空港から2時間で移動できます。それで、伺うことにしました。研修会の最中に何かが爆発でもしたのか思う轟音と共に部屋が揺れました。皆さんは平然としています。「何なのですか?」「雪が落ちたんです」‥四階建ての屋上の雪(というより大きな氷の塊)が、研修会をやっていた1階立ての建物の屋根に落下したのです。この時期の北海道ではよくあることなのでしょうが、私には驚きの現象でした。
 3時間の研修は大変盛り上がって終了し、夜の懇親会でも質問の連続でした。京都の和束中学校の実践と成功によって、私も中学校に少しずつ自信が持てるようになってきました。中学校でのAL型授業の実践がますます広がることを期待したいものです。