広島県高等学校教育研究会進路指導・キャリア教育部会研究大会

【授業研究】標記の会の一部分を使ってAL型授業の紹介をしました。少し短めの時間でしたが、活発な質問をいただきました。夜の懇親会も盛り上がりました。広島は、県教育委員会、市教育委員会のそれぞれが熱心に授業改善に取り組んでいます。そのあおりを受けて私立高校も焦って、動きが活発になっている‥そんな感じがします。
 私は偶々、その三者から依頼を受けて講師に伺っています。そのために、その勢いを肌で感じます。県教委と現場と民間会社が連携して動く沖縄県にも興味と期待をもっていますが、広島県も別の意味でこれからどう変化していくか、楽しみです。
 地域や県ごとに独自の方法を編み出して、それぞれに授業改革に進んでいくことが広がっています。まだ、動きがあまり見えない県も来年度は動き始めるのでしょう。その動きの広がりが益々楽しみになってきました。