群馬県の高校に伺いました。

【授業研究】河合塾コスモ名古屋の授業を終えて、東京で新幹線を乗り継いで、群馬県の高校に伺いました。県教育委員会と県立教育センターから多くの指導主事が参加されていたのに驚きました。
 終了後も、1時間くらい校長先生及び教育委員会の皆さんと話しました。「これまで他県の情報を積極的に探っていなかった」「これからはアンテナを高くする」「早速、広域に先進校への視察を計画している」などの話が次々に出てきます。県教委が「これまでとは違う」と自覚しているようです。
  最近、私は似たようなことをあちこちの県教委や市教委のみなさんから聞き続けている気がします。それほど各地で上が動き始めたといううことなのだと思います。授業改善の輪が全国に広がっています。わくわくします。