香川県の中学校の先生がいらっしゃいました。

【授業研究】わざわざ遠くからのご来訪でした。中学校で授業改善に当たっているとのことでした。色々な工夫と苦労話を聞きました。熱心に取り組まれていることがわかります。京都・和束中学校の事例を紹介しました。中学校のネットワークも広がると良いなあと思います。
 もうひとつ感じたのは中学校の先生たちの忙しさです。部活動指導が終わってからの会議という話には、驚きました。それで先生たちの生活やキャリア形成は大丈夫なんだろうかと、とても気になりました。そこを乗り越えるアイデアを考えながらの授業改善でなくてはならないと思います。
 少しずつ、中学校の授業改善を考えることが増えています。