山口県に伺いました。

【授業研究】珍しい形の研修会になりました。午前中は120名の出席者で2時間、午後はそのうちの50名が続けて受講する形で3時間、でした。午前中は一般的な説明・質疑応答・授業動画視聴のブログラムとしました。100人を超えると質問は出しにくいのですが、たくさんの質問が出たのに驚きました。
 午後は重複して説明する必要がないので、コンセンサスゲーム体験、AL型物理授業体験、質疑応答のプログラムとしました。最後も約1時間質問が途絶えませんでした。みなさんの熱意に支えられて、あっという間に終わってしまいました。
 あとで聞くと、実はかなりたくさんの方の応募があり、お断りせざるを得なかった人もかなりいるとのこと。ありがたいことです。これで、夏休みの研修会講師は終了です。多くの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。