予想以上に進んでいた授業改善。

【授業研究】山形県の私立高校に伺いました。2回目です。前回以降、どれほどの実践が広がったのかが不明だったので、恐る恐る授業を見学しました。管理職の皆さんは「いや〜、あんまりやっていないんですよ〜」とおっしやるので、傷つけないようなコメントを考えなくては‥なんて考えていました。
 ところが、どの授業もレベルが高い。生徒の反応も上々。急いで放課後の解説の中身を変更したほどです。東北地方の皆さんの奥ゆかしさからなのでしょうか?もっとアピールすれば、近隣の評判も上がり、他の実践している私立高校のように生徒募集にも飛躍的な効果ができるのに‥と、少し残念な気がしました。
 夜の食事会ではそのことを煽ってきました。(笑) こんな素晴らしい取り組みが、もっともっと世間に知られて、広がっていくことを期待します。