函館市立高校に伺いました。

【授業研究】今年、3回目の函館訪問です。顔見知りの方も増えました。五稜郭そばの温泉付きホテルもお気に入りです。(笑)
 今回は生徒向けの授業を実施しました。終わってから担任の先生に「どうしていつもああいう授業をやってくれないんですか?」と言った生徒がいたとのこと。うれしい限りです。ここの生徒たちの話し合い方はとても自然でした。これは、少し不思議になって尋ねてみると、「色々な取り組みをしていて、ディベート大会などで話し合いをし続けていることはありますね」とのこと。こういう効果はありそうです。
 新幹線が開通すれば函館も便利になります。また、伺いたいものです。生徒の皆さん、函館市立高校の皆さん、部外からいらした皆さん(盛岡からもいらしてました!)、お疲れ様でした。