某高校で打合せ

【授業研究】少し先に研修会講師に行く予定の高校に打ち合わせに行きました。管理職と教諭の中心の方たち合わせて数人での話し合いです。すでに、チームで一度打合せがしてあり、色々なアイデアは出ています。
 それらについて、私が様々な学校に関わってきた経験を基に、「似たような方法をとったところ、こんな結果が出た」「こんな方法で実践している学校もある」などと情報を提供していきます。それ以外の雑談も含めて約2時間。熱い話し合いでした。
 単に授業改善をテーマに1〜2時間の研修会を打っても効果はあります。しかし、その効果は「個人的」「一時的」な効果に留まりがちです。学校の授業を改善する目的は、「生徒の思考力・判断力・表現力の育成」です。となれば、これは全校を挙げて、継続的に取り組み続ける必要があります。教職員の考え方を変えることも必要になりますし、新しい授業スキルを獲得し磨き続ける必要があります。
 そんな観点から、今回のような「戦略会議」が必要だと思っていましたから、今回の会議はとてもありがたいものでした。私にとっても戦略会議の手順を考えるほうが良いと思いつきました。色々な意味でとても良い時間を過ごすことができました。お集まりいただいた皆さんには感謝申し上げます。