名古屋で河合塾教員養成プログラム

【授業研究】ハードスケジュールが続きます。前日は福岡に泊まり、アサイチの新幹線で名古屋に移動しました。福岡と同じプログラムですが、質問の時間が長いと、話題はかなり異なったものになっていきます。そして、終了後の質疑応答も1時間の時間いっぱい続きました。わずか2年くらいで参加する先生たちの意欲と実践の度合いは大きく変化しました。来年はもっと変化するのだろうと思います。夏の後半は第2巻の執筆と並行してプログラムの改良にも取り組みたいところです。
  河合塾の講座はこれで終了。今日は熊本へ移動して講義をして、その足で福岡空港を経由して沖縄入りします。このところ毎年、この時期は長期の沖縄滞在です。楽しみです。少しはのんびりできるかな?