続く大移動‥(-_-;)

【授業研究】この1週間、東京→京都→東京→福岡→東京→福岡→名古屋と移動し続けていますが、昨日は名古屋から熊本へ移動し、そのあと福岡空港から那覇空港へと移動しました。さすがに、疲れました。那覇行の飛行機では保存した映画を観るつもりだったのですが、爆睡‥(-_-;)
 熊本では教育長もご出席の県教育委員会主催の研修会で120分の講義を担当しました。当初、「何人来るかわかりません」と担当者の弁でしたが、どんどん増えて最終的には280名もお集まりでした。熊本は故郷ですから、うれしい限りです。私のことを心配し続けた両親が生きていれば、少しは安心してくれたのではないかと、ちょっとセンチメンタルな気分にもなります。
 更に、私のあとの実践発表者のお一人から「埼玉大学空手部監督の小林先生ですか?」とだしぬけに質問されてびっくり。なんと監督時代に他大学の空手部として大会に参加して私のことを見ていたとのこと。まあ当日の私の空手家としての存在感は大きかったので、他大学空手部部員も覚えているわけです。もう、30年くらい前のことです。焦りました。
 今日からはしばらく沖縄で移動なしです。ほっとします。毎日研修会は入っていますが、移動がないというだけで、とても余裕があります。ぼちぼち、「アクティブラーニング入門・第2巻」の構想を考えたいと思っています。