第9回キャリア教育推進フォーラム、大成功!!

【授業研究】実質上のアクティブラーニング研究会としては国内最大級と言って良いと思う上記大会が終了しました。参加者300人超。12:40から18:30までの長丁場でした。私は冒頭の安彦先生の講義の後にちょっと登壇し、授業体験と授業研究のA分科会を担当してコーディネーターを務めました。更に、最後に5分間の「振り返り」の司会を行いました。
 合間には多くの方に呼び止められ、名刺交換をさせていただきました。その際に、少しずつお話をしますが、驚くのは多くの方が「AL型授業に挑戦しています」とおっしゃることです。また、若い先生たちにとっては、授業中に生徒がおしゃべりすることも、立ち歩くことも、「当たり前」のことになっているような感じがするのに驚きました。私が8年前に始めた時は、あれほど非常識だったのに‥。
 時代がどんどん進んでいくことに驚きます。多くの先生たちにAL型授業なんて当たり前になるのは、もうすぐのことなのかもしれません。この変化を、最先端で、ナマで体験できることは幸せです。楽しい1日でした。北は北海道から南は沖縄から駆けつけていただいた参加者の皆様、本当にありがとうございました。来年もまたお会いしましょう。
 定員で申し込めなかった多くの皆さんにもお礼申し上げます。来年はお会いしましょう。その前に、セミナー等でお会いできるかもしれません。ぜひ、お声掛けください。