福岡日帰り、200人に講義。

【授業研究】福岡市教育センターの研修会講師に伺いました。昨年もお誘いを受けていたのですが、日程が合わずに断念しました。ようやくご依頼に応えることができました。前半は約200名の方に講義。と言っても、最近は、近所で話してもらって、質疑応答を入れながら‥が定番になりつつありますが‥。後半は50名の方に授業体験をしてもらいました。時間が短くて充分に振り返りができなかったのが心残りです。
 終わってからも質問が続きました。ついつい長引いてしまい、時間を見ると帰りの飛行機まで時間がありません。急いでタクシーを呼んでもらって飛び乗ったのですが、17時出発の飛行機なのに、検査場に到着したのは、16:50。「ダメかな」と思って、係員に「間に合いますか?」と尋ねると、「申し訳ありません、出発が10分程度遅れています」とのこと。ラッキー!
 無事に東京に戻って、今日のフォーラムの打合せの後の懇親会に駆け込むことができました。あわただしい1日でした。(-_-;)