【授業研究】「初めてのメールになります。ですが、はじめましてではありません」と不思議な書き出しで始まるメールが届きました。(なんだ?)と思いながら読み進めます。
「私は元〇〇高校の生徒で、小林先生のもと勉強に(正直申し上げると部活のみに)励んでいた□□□□と申します。高校卒業後、△△大学で教職免許を取得し、今は××で小学校の教員をしています」
おお!15年くらい前の生徒です!!確かにグランドで走り回っている姿は思い出せるのですが、教室ではいつも寝ていたような気もします‥(笑) その彼があまり遠くないところで教員なんだ〜。もう、30歳くらいでしょうか?? メールは続きます。
「現在アクティブラーニングに興味をもっており、そろそろ書籍でも買おうかと思っていた時に、まさか小林先生の名前が出てくるとは・・・。驚きのあまりメールを送らせていただいた次第です。
ブログもほんの触りだけ読ませていただきましたが、考え方のベースに、西川純、佐藤学、市川伸一、吉田新一郎などの名前があったので間違いなく興味深い実践をされていると思いました。機会があれば講演会などでもいいのでお話をお聞きしたいと思っています。(とりあえず、Amazonのランキング上昇に貢献しておきます)」
どうやら拙著を購入していただいたようです。おかげさまで、ランキングは100番台を維持しています。覚えていてもらえたことがうれしいことですし、こうしてメールをもらえたことに感動しています。恩師と教え子という関係ではなく、共に教育に携わる仲間としてお付き合いをしたいものです。