産業能率大学主催「第17回授業力向上セミナー」盛況!

【授業研究】4つの分科会全体で120名の参加でした。私が担当した「アクティブラーニング実践セミナー」の参加者は44名。大半が初めての出席でした。私がこの講座を担当するのは5回目です。初回は20名程度の参加でした。それが5年間で倍以上の参加者になりました。AL型授業の高まりをここでも強く感じさせられました。
 関西や東北からの参加者もありました。地域を超えて広がっていることも感じます。セミナーは新しいチャレンジも成功して、順調に終了しました。終了後の懇親会も予想以上に多くの方が参加。人数が把握できないままでしたが、たぶん50〜60名の参加だったと思います。多くの皆さんと名刺交換をし、熱く語り合いました。楽しい一日でした。
 ご参加の皆さん、ありがとうございました。スタッフのみなさんもお疲れ様でした。今日は久しぶりのオフ。のんびり過ごします。