1年ぶりに「ALカフェ」をやります!

【授業研究】産業能率大学で構想している新イベントについて集まって語り合いました。その内容はいずれお話ししますが、その中で約一年間中断している「アクションラーニング・カフェ(旧「アクティブラーニング実践交流会」)」を再開することになりました。予定日は3/16(日)、会場は産業能率大学です。ご期待ください。
 少しこの「ALカフェ」の経緯について書いておきます。私が産業能率大学主催「第3回キャリア教育推進フォーラム」に授業者として参加させてもらったのは2009年8月22日のことです。「キャリア教育としての教科科目の授業実践」として当時始めて間もない物理の授業を生で(ライブで)皆さんに見てもらいました。
  それがきっかけで、翌年(2010)から同大学主催の「授業力向上セミナー」の分科会の1つとして「アクティブラーニング実践セミナー」を担当させていただきました。その第2回(2011)の際に「年に一度ではもったいない」ということになり、時々開催しましょうということになりました。当初は「アクティブラーニング実践交流会」と称していましたが、その第1回は2011年10月16日(日)に実施しました。そして、第7回を2013年3月17日(日)に実践して以来、中断していました。
  内容は「AL型授業実践&体験」がメインです。どなたか一人がAL型授業を普段通りに授業者として実践します。参加者は「生徒役」として授業を受けます。その後、「振り返り」を丁寧にやって、全員が授業実践についての気づきとヒントを得て帰ろうとするものでした。私にとっては「振り返りの仕方の研究」でもありました。私が定年退職して新しい生活がどうなるか不安だったので、落ち着くまでということで一時中断していましたが、ちょうど一年ぶりに復活することになります。長い間待っていただいた皆様、ありがとうございました。
  詳細は追ってお知らせします。どうぞご期待ください。