鹿児島純心女子中学高校に伺いました。

【授業研究】初めての鹿児島訪問です。ホテルの部屋は桜島が正面に見えるいい部屋なのですが、残念ながら雨続き。桜島のふもとしか見えません‥。
 河合塾大阪校の教員養成プログラムに昨年夏に参加された生物の先生が私の授業をモデルにしてAL型授業を実践されていました。「うまいなあ〜」と感心します。かなり難し分野なのに生徒はにこにこ取り組みます。続けて、先進的な取り組みをされている英語の先生の授業を見学。以前に別の学校で感動した方式とよく似た授業に驚きました。すばらしい授業でした。聞けば、以前に私が感動した授業を実践している先生とも交流があるとか。こうやって、いい授業が広がるんだなあ〜とこれにも感動しました。
 午後は先生たち向けの研修会をやって、懇親会。これも盛り上がりました。「女子の方がAL型授業には向いていると思う」という話が何度も出ました。気が付くと私のところには最近、女子校からの依頼がとても多いのです。これも、その現れなのでしょうか?