「校長室に小林さんの本が置いてありましたよ」

【授業研究】冒頭のセリフは九州で教育関係の仕事をされている方からのメールの一部です。本とはもちろん「アクティブラーニング入門(小林昭文著/産業能率大学出版部)」のことです。最近、「〇○先生が持っていた」「〇○高校の図書館に入っていました」「職員室に並べてありました」「委員全員に配布したそうです」などの話を頻繁に聞きます。
 ありがたいことです。大学で出版部の方に声を掛けられると「もうすぐ、1万部になりそうです」とのこと。確かに、半分本気半分冗談で「1万部売りたい」と言っていましたが‥それが現実になりそうです。皆さんのおかげです。
 あれを書くときは大変でした。特にホテルを転々と泊まり歩く最中に、行く先々に校正用の紙面が届き、チェックインすると同時に朱入れして返送することが続いた時期はへとへとでした。今となれば、無理をして良かったと思います。
 この本がきっかけになって、読者の皆さんが授業改善に取り組むきっかけになったり、アイデアが浮かんだりしていたら、うれしい限りです。ご購入されたみなさん、お読みになった皆さん、ありがとうございました。