名古屋でもALの輪が広がります!

【授業研究】日曜日の朝に札幌から東京へ移動し、そのまま名古屋に移動して、河合塾コスモ名古屋を会場にした第2回のAL型授業研究会に出席ました。4月の初回は関係者を含めると約100名のご出席に驚きました。2回目は半減すると思っていたのですが、ほぼ同数!これには驚きました。
 ここでは、毎回、誰かに実践を発表してもらって話し合う形にしています。後半は自分たちの実践を共有します。この形式についてはまだ手探りなので、色々と改良の必要がありそうです。そういうことに私はワクワクします。
 終了後は「少人数での懇親会」の予定だったのですが、参加者が続々と増えて30人近くの方がお集まりでした。日曜の夜にも関わらずこんなに多くの方が熱心にALについて語り合う姿は感動的です。全国のあちこちで同様の光景を直接に見る機会に立ち合わせていただくことをとても光栄に感じています。時代が動き始めたと言えそうです。
 私はこんな時だからこそ、浮かれずに、自分のやるべきことをしっかりと見つめ直して、どうすることがこの流れに貢献することなのか、考えていきたいと思いました。お集まりの皆様、ありがとうございました。