久々の鳥取訪問です。

【授業研究】隠岐の島からの帰りに、久しぶりに鳥取に寄りました。鳥取県とのお付き合いは、私がまだ現役高校教諭だった時からです。特に私立・鳥取城北高校のみなさんがAL型授業推進に力を入れていらっしゃるので、その後の経過などを伺おうと立ち寄りました。
 強い牽引力でリードされている理事長、校長の両氏と午後にお会いし、歓談。相変わらずお元気なお2人に感動しました。夜は、実践の中心にいる若手の先生たちと懇親会。様々な工夫をしながら実践を進めていることや、成果が着々と上がっていることを聞きました。すごいものです。勢いのある組織にいる人たちの話は前向きで、明るくて、聞いていて楽しくなります。寄り道してよかったと感じました。