取材チームが感動した鳥取城北高校のAL型授業!

【授業研究】今月末に鳥取城北高校の研修会に潜り込みます(笑)。ちょうど、7月発行のキャリアガイダンスにも同校が登場します。「動き出す学校と先生たちの実践レポート〜AL型授業への挑戦」という私が取材先を推薦しているシリーズです。
先日、5月に取材したチームからゲラが届きました。いつもなら、私のコメント欄があるのですが、今回は「ありません」とのこと。「?」と思って読み進めると、「取材した先生たちはみんな小林先生と出会っていて、発言の中に小林先生の話が続々と出てくるので、小林先生ご自身のコメントを入れる余地がなくなくってしまいました」ということでした。
読んでいてもとても楽しい内容です。6月末の同校の研修会に参加される方は、事後にこの記事をお読みになると、とても面白いと思います。ご期待ください!