隠岐に行きます

【授業研究】今日(5/15金)の隠岐島前高校の校内研修会に向けて昨日(5/14木)途中まで移動しました。大学の授業が終わってから、羽田から米子空港まで最終便で移動してここで一泊です。今日は七類港からアサイチの船で島に渡ります。数時間の船旅は久しぶりです。大学生の頃の青函連絡船以来のような気がします。わくわくしています。
 その直前もばたばたしていました。水曜日の深夜に届いたメールは「火曜日までにお会いしたい」と言う内容でしたが、隠岐鳥取→大阪と移動する予定の私には無理です。会えそうなのは、米子に向かう前の羽田空港だけです。そのことを先方にお伝えすると「羽田空港まで行きます」とのこと。そこで少し早目に羽田空港について、空港の喫茶店で約1時間の打ち合わせをして、ぎりぎりで搭乗手続きをして、飛行機に飛び乗りました。先方もお忙しい方なのに羽田空港まで来ていただけたことに感謝です。
 忙しい毎日ですが、そのどれもが授業改善に関することです。私はたった一つのテーマについてだけ考え、実践し、多くの人たちと協同しています。それはとても幸せなことです。関わってくださる皆様に感謝です。