栃木県に伺いました。

【授業研究】先週、栃木県に伺いました。栃木県に伺うのは昨年に続いて2回目です。その時の県立高校長だったM先生はご退職されて、現在は大学でご活躍です。そのM先生のご紹介で県教委がアクティブラーニング型授業の研究に本格的に乗り出すに当たって、研究指定校における研修会に招かれたというわけです。こういう、つながりが広がっていくことがとてもうれしいことです。
 驚いたのは県教委の力の入れようでした。形の上では県立高校の校内研修会なのですが、県教委の指導主事やもっと偉い方も続々。10名くらいはいらっしゃったような‥。更に駅と会場の往復には県庁の公用車を手配していただきました。ちょっと緊張してしまいました。でも、こういう待遇をしていただくお心遣いは、とてもうれしいものです。
 今年度は市や県の教育委員会の研修会に呼んでいただくことか増えました。現場で実践している先生たちにしてみれば、きっとこれは大きな後押しになると思います。私が伝えることが、現場の先生の実践の邪魔にならないように、更に自由に実践できるようになることを意識しています。