「アクティブラーニング入門」出版記念パーティーと本の売れ行きについて

 昨日のブログ投稿がfacabookに反映しませんでした。改めて。昨日は約60名の方をお迎えして「アクティブラーニング入門」の出版記念パーティーを行いました。北は青森から、南は沖縄からのご参加をいただきました。大学からもありがたいことに学長、学部長のご出席もいただきました。花束もたくさんいただきました。私が書いた本が売れるうれしさというよりも、AL型授業を実践したり、それを支援している人たちを含めた、私たち全員の活動が世間に評価され求められていることのうれしさを感じています。本を作成する段階においても、主に書くのは私ですが、編集の方たちとのやり取り、表紙をものすごい努力で作ってくれた人たちなどのおかげです。「チームで作った単行本」という感じです。チームワークの勝利が本の売れ行きに反映しているのがとてもうれしいことです。
 少し具体的に紹介すると、5000部作成した本はすでに全て発送してしまったとのことです。発売日の翌々日に2000部の増刷を決定し印刷の指示を出したにも関わらず、アマゾンからの矢継ぎ早の注文に追い付けなかったということです。それでも、少し遅れはするものの、出版部の皆さんは頑張ってくれています。もうすぐアマゾンの注文にも応えられるはずです。更には、販売戦略も見直して、もっとみなさんの手元にスムーズに届くように考えてくれているようです。ぜひともみなさん、もう少しお待ちください。
 出版パーティーでは数人の本学の学生たちにも手伝ってもらいました。受付、案内、司会進行、片付け等々を実に彼らは着実に上手にこなします。どんどん成長している様子が見えます。これもうれしいことでした。ありがとうございました。
 その他にも、多くのみなさんに手伝っていただきました。ありがとうございました。元気をたくさんいただきました。改めて自分の役割を見つめ直して、AL型授業の研究と実践に励んでいきたいと思います。