秋田での研修会、終了です!

【授業研究】前泊、後泊して研修会に臨みました。2回目の学校です。去年来て以来、先生たちの実践は広がっています。様々な工夫を凝らした授業を見せていただきました。「あの後を見てほしかったんですけどね〜」と何人もの授業者に言われました。それだけ、自慢したい内容があるのです。私も本当は全員の授業を最初から最後まで見たいものです。ここをどうするか、今後の課題です。
 地域再生の話も出ました。「生徒を地元で育てて、中央の大学に行った後で戻ってくるにはどうしたら良いかが課題」との話が出ます。ちょうど、産業能率大学でも考えている課題です。こういう地元の声を引き受ける大学になりたいと要職にある人たちと話しています。地方都市から産能大に来てもらい、授業を通して起業や経営のノウハウを身に付けてもらい、故郷に戻って大学で学んだスキルを活かして地域を活性化する。そんな若者を育成できる大学にしたいものです。
 アクティブラーニング型授業についただけでなく、高大接続や地域再生についても語り合えました。とても充実した2泊3日となりました。発売前の拙著もたくさんの方に購入していただきました。ありがとうございました。