秋田に来ました。

 20度だった東京から、新幹線と高速バスを乗り継いで秋田に移動しました。秋田の気温は10℃。休憩のパーキングエリアから見える山にはまだ雪が残っていますし、駐車場の脇には除雪した雪の山が2メートルくらいの高さの山になって残っています。もちろん、桜はまだ、とのこと。東京では汗をかきながら着て来た冬物のジャケットで正解でした。








 夜は名物のホルモン専門店で楽しみました。発売前の拙著をお送りしていたので、スーツのポケットに入れて来た先生がいらっしゃいました。そうやって手軽に持ち歩けるように作ったサイズでしたから、とてもうれしいことでした。これから、あちこちで「読者」にお会いできるのだろうなあと思うと、楽しくなってきました。さて、今日はこの高校に伺って研修会です。