たくさんの「いいね」とコメントありがとうございました!

【授業研究】大学の仕事2日目もハードでした。
朝から19時まで休みなしに、会議やガイダンス。
「高校の時よりハードかも?」と一瞬思ってしまいました。(笑)

で、帰宅してみるとfacebookにたくさんの「いいね」とコメント。
うれしい限りです。お一人ずつにお返事差し上げるのには少し時間がかかりそうです。
ここでお礼申し上げます。

大学で印象的なことは少しずつ伝えます。
まずはとても驚いたことを1つ。
産能大では「アクティブラーニング」という言葉があちこちで飛び交っています。
学長は全体朝会で触れ、入学式式辞でも本学の特徴として宣言しました。
更に新入生の「誓いの言葉」の中にも、3人のうち2人がこの言葉を使います。
ガイダンスの中で多くの先生たちが、この言葉を使ったり、
使わなくても同じ趣旨の話をしたり、です。
AL型授業は当たり前になりつつあります。
すごいものです。

このムードと学生さんたちの期待の中で私はどんな授業をやるかと構想が膨らみます。
7年前に逆風の中で実践と研究をしていた時とは全く違う国にいるような気がします。
大学で教えるなんて思ってもみなかったことです。
ここで改めて大きなチャレンジをしてみます。ご期待ください。