京都→東京→北海道と大移動、その間に校正2つ!

【授業研究】昨日は大移動でした。大学研究フォーラムの興奮がまだ冷めないまま、まずは京都から東京へ。単行本の最終校正を大学出版部に提出するためです。4ページに1ページは図解かイラストが入るのですが、なかなか可愛いイラストが出そろいました。2度目の校正なのに結構たくさんの間違いがありました。初回の校正が雑だったと反省しています。(-_-;) 東京に向かう新幹線の中で終了して、大学に寄って提出しました。
それから、羽田空港に移動して、今日の研修会に向けて北海道に移動しました。河合塾から共著で出す本の校正も昨日が締切り。大学研究フォーラムの最中もホテルで深夜と早朝にせっせとやっていたのですが、終わりませんでした。そこで、残りは飛行機の中と、新千歳空港から旭川までの車中で頑張りました。夜、ホテルについて深夜に終了。送信して締切りに間に合いました。最近は、机に向かってやるよりも、移動中に仕事をしている方が多いような気がします。(笑)
さて、本日は私立・旭川藤女子高校の研修会です。外部から多くの先生たちが参加して、総勢100名を超えています。楽しみです。