大先生に再会しました。

【授業研究】某高校の研修会に伺い、事前に管理職にご挨拶をしました。現れた年配の先生の顔はどこかで見た顔‥。あれ?‥名刺交換をして名前を見て、思い出しました。以前埼玉県教育委員会で要職についていらっしゃった方です。私のようなヒラの教諭はひな壇にいる姿を眺めただけで、お話をしたこともありません。
 研修会終了後に少し昔話になりました。伺うと、今、72歳とのこと。県の要職を退かれてからは、「埼玉にいると知られすぎているから、誰も私のことを知らない東京で仕事をしていました」とおっしゃいます。過去の肩書きで退職後に天下り的な地位に安住する人が多いのに、それをしないでチャレンジする方もいるのだと、感動しました。
 しかも、「〇○さんと、勉強会でよく一緒になるよ」と出てきた名前は、最近ごぶたしている凄腕のコンサルタントで、アクションラーニングのコーチ仲間のことでした。私は62歳になりましたが、たまに自分より10歳20歳年上の矍鑠(かくしゃく)たるセンパイにお会いすると、とても良い刺激になります。
 もっともっと勉強しなくては、という気になります。あと、10年20年活動できる体力気力を養おうという気になります。最近のハードなスケジュールに疲れ気味ですが、ちょっと、気合が入った気がします。大先生との再会に感謝です。