「55歳から始めたとは、すごい!」

「55歳から始めたとは、すごい!」
【授業研究】埼玉県北部の高校に伺いました。私は埼玉県の公立高校で長年勤め、現在も埼玉県在住です。しかし、県内の高校から講師依頼が来ることはほとんどありません。なので、今回は、その意味でちょっとうれしい気分で伺いました。
 60分と少々短めだったので、かなりコンパクトにまとめて話をしました。それでも、途中、「隣の人と話してください」「質問はありませんか?」と、3回入れるだけで、場は和らぎ、質問もたくさん出ます。
 終了後に司会の先生から、「小林さんは今話しませんでしたが、この授業を始めたのは55歳の時からなんです。私はそれを聞いて勇気をもらいました」と補足がありました。そのせいか、リフレクションカードには「55歳から始めたとは、すごい!」「55歳から新しい取り組みをされ生徒の成績も上がったのは驚きです」などがいつになく多くありました。
 自分自身では普段あまり年生のことを考えることはありませんし、良くも悪くも?年齢に対する自覚が少ないと思っています。リフレクションカードを読みながら、珍しく年齢を意識しました。そして、55歳でこの授業を始め、61歳で大学教授になったことが、色々な方に勇気と励みになるのなら、そんな話も意識的に入れていこうと思いました。司会の方やご参加の皆さんに、良い気づきをいただきました。ありがとうございました。