雪の山形県新庄市に伺いました

【授業研究】この時期に雪の多い地域に出かけるのはどきどきです。知り合いには「よく止まる線だから気を付けて」と言われると、ますます気になります。天気予報は「吹雪」。途中、車窓からの景色はしばしば吹雪いています。積雪も軽く1メートルは超えています。
 そうして新庄市についてみると穏やかに晴れていました。「今日は暖かい。道路のアスファルトが見えていいるのは珍しいくらい」とのこと。ラッキーだったようです。
 研修時間は16〜19時。完全に勤務時間を超えているので、「どうやったのですか?」と尋ねると「自由参加です」とのこと。それなのに、外部からの参加を含めて約60名の方がご参加でした。中には新潟県か参加された方もありました。中学校の先生もいらっしゃいました。一昨年、山形市で行ったときの資料を「参加した人にもらった」と持参された方もいました。本当にありがたいことです。
 終わってからの懇親会ではすでにAL型授業を実践されている方からの鋭い質問が続きます。旨い地酒が次々に出てきます。楽しい夜になりました。みなさん、ありがとうございました。