AL型授業の腕を買われて転職?!

【授業研究】新年会で飲んでいたら、Aさんが爆弾発表。「私、学校を替わります」。現在、私立高校に勤務しているAさんが、別の私立高校に行くというのです。その新しく行く高校は私も良く知っています。何回か研修会講師で伺った高校です。
 Aさんと知り合ったのは、3年くらい前です。AL型授業について調べていて、雑誌に掲載された私の記事を見つけて、検索をかけて、私が主催していた学習会を見つけて来てくれたのが初めての出会いになりました。その後、熱心にAL型授業を実践されています。
 詳細は知りませんが、たぶんそいういうAL型授業の実践力が高く評価されての異動なのだと思います。そんな時代になってきたのかもしれません。運動部の指導実績や、進路指導の実績で転職する教師の話はよく聞きますが、「授業」の実績で転勤や転職と言う話はこれまではあまり聞かなかったような気がします。これからは、AL型授業の実績で転勤・転職というのが増えてくるのかもしれません。
 これは素晴らしいことです。どんどん、そんな動きが広がっていくことを期待したいものです。