神奈川県の高校に伺いました。

【授業研究】以前、別の高校に勤務されていたM先生にお声を掛けていただき、研修会が実現しました。M先生にお会いするのは3年ぶりくらいですが、以前にお会いした時に私がお伝えしたことをヒントにかなり大胆なAL型授業を実践されているようでした。その意欲的な姿勢と、向上心や創意工夫に感心します。何年も前に私が話したことを覚えていて下さったことも、うれしい限りです。
 そういう知り合いがいることもあって、初めての学校でも私はいつになく安心して臨めました。前向きな質問も次々に出ました。おかげで懇親会まで質問の連続です。私はこういう懇親会が好きです。
 管理職と若い教師の皆さんがとても和やかに交流している姿も「いい感じ」です。すでにAL型授業を始めている方も多いし、これからの飛躍を予感できる高校でした。みなさん、お世話になりました。また、お会いしましょう。