第4回沖縄プロフェッショナル教員養成講座終了

【授業研究】昨夜沖縄入りして、今日の午前午後を通しての講座が終了しました。2回の模擬授業と「授業者を傷つけない振り返り会」の練習を通して、各自の授業改善のヒントをつかむことを目標にしました。合わせて勤務校での組織改善の手法としての「振り返り会」を理解してもらいました。
 驚いたのは、授業者2人の質の高さです。これまであまり見たことがないほどの見事さでした。こんな授業を毎回していたら、生徒は伸びるだろうなあと感じさせられました。きっと、今日授業してもらえなかった受講者の皆さんの授業の質も高いのだろうと想像しています。来月は発表会なので、実質の講座は今回で終了です。この先生たちが沖縄のこれからの授業改善運動のリーダーになっていくことと思います。楽しみです。
 ご出席の皆さん、おつかれさまでした。スタッフの皆さんにもおれい申し上げます。ありがとうございました。