「研究日」をとることは悪いことではない!

【授業研究】土曜日のアクションラーニング・セッションでは私も問題提示をしました。悩みは「研修会講師をどんどん引き受けて身動き取れない。このままではクリエイティブな仕事ができなくなりそう」でした。
 質問に答えていくうちに、「研修会講師を依頼されて空いている日は引き受けるのが問題」→「空いている日に断るのは後ろめたい(と感じていることが問題)」→「質を維持するために休養や研究の日をとるのは悪いことではない」→「むしろ計画的に休養・研究をとることが、社会的要請に応えることになる」‥と考えが深まってきました。
 特に「(休養や研究のために)何も予定のない日をつくることは悪いこと」「講師依頼を自分の都合で断るのはいけないこと」とネガティブにとらえていたことが、ポジティブに見え始めてきたことが私にとっては大きな変化でした。
 特に新しい考え方ではありません。他者のことであれば私もすぐに気づくことです。ただ、自分の気持ちに気づき切り替えるのは困難です。そういうきっかけを50分間でつくれることがALセッションの凄さです。セッションに参加してくれたみなさん、ありがとうございました。