【授業研究】定期的にオンラインで雑談している先生たちとの話の中で出てきた「アクションラーニング・セッション(以下、ALセッション)を教えて欲しい」のリクエストにお応えして、久しぶりに「オンラインALセッション」を行いました。数年ぶりのことです。
1セッションだけ実施してあとは感想を聞き、質問に対応し続けました。
「ディベートよりいい」
「探究学習に使えそう」
「授業者としてのスキルに役立つ」
などの感想をたくさんいただきました。
私も改めて自信を得、広げる必要性を感じました。
来週も同じメンバーで実施したのちに、今後どうやって広げていくかを検討します。まずは、私と同じようにコーチができる人を数人養成したいところです。いずれは、定期的に問題を抱えている先生がやってきて、オンラインで「初対面の人たちと一緒に問題を解決していく場」をつくりたいものです。
そこで鍛えられて先生たちが現場に戻って教科授業や生徒指導を変え、職員会議などをを「対話の場」に変えていくことを実現したいものです。私がアクションラーニングのコーチ資格を得てから15年くらいたちます。この理論とスキルを応用して高校物理授業を大転換することには成功しました。
今度は更に大きなチャレンジを進めることになります。楽しみです。
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/
◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
→akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。