某県からの研修を受け入れました。

【授業研究】北陸地方の県立高校の先生が今日から10日間、大学に研修にお見えになりました。授業改善にとどまらず、幅広い研修をさせてほしいとの校長先生からの依頼にお応えして、私の授業見学や、雑誌のインタビュー見学、研修会講師への同行、アクションラーニング学習会への参加、学長や入試企画部長へのインタビューなど、びっしり詰め込んだ研修計画を作成しました。
 今日は昼頃到着。すぐに大学の授業見学、振り返りに参加。その後、都内で行われたアクティブラーニング関連の会議にも同行していただきました。途中様々な質問を受けて答えました。私にとっても、良い振り返りになります。楽しみな10日間が始まりました。