「毎日、違っているそうですね!」

【授業研究】某専門学校の練習会を3回に分けて実施しました。受講する講師の人たちが多いので、同じプログラムで3回行いました。3日目に見学に来た人が、「同じプログラムを繰り返していると、小林さんたちプレゼンターや、ファシリテーターはマンネリ化するのではないかと思って、3日間、ずーっと見ているEさんに聞いてみました」とのこと。どんな返事が返ってきたのか興味津々です。
 「そしたら、『毎日、違っていて面白い』と言っていましたよ」
 それを聞いて、そうだろうなと思いました。私を含めて3人のプレゼンも少しずつ変化しますし、何より午後のワークショップは質問中心ですから、どんな質問が出るかによって回答が変わり、話題がシフトしていきます。
 きっと何度やっても毎回変わるのだろうと思います。午前午後を通して約6時間の研修会を断続的に3日間は疲れました。しかし、変化に富んでいて、メンバーの皆さんと一緒に授業改善について色々と考えることができました。楽しい3日間でした。参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。