コアチームの会議に参加

【授業研究】授業改善と組織開発は車の両輪、が持論です。それには校長などのトップのリーダーシップが不可欠ですが、それだけでは持続と質の維持に問題が起きます。教諭の中にコアチームが必要です。
 関東のF高校には、昨年度以来6回目の研修会に伺いました。前年度の後半に校長の指示でコアチームが立ち上がっていたので、研修会後にコアチームの会議を設定してもらい、話し合いに参加しました。
「ダメと言われそうなグループ分けをしてうまくいったことがあります」
「ワンウェイの先生たちも授業改善に参加してもらえるようにしたい」
「小林さんの物理の印象が強すぎるかも‥」
「色々な先生たちの授業を見て〈いいね!〉と〈質問〉を出したい」
等々、楽しい話し合いができました。私のお願いは、「組織を分断しないこと」「メンバーが疲れるほど無理をしないこと」です。
 このコアチームがこれからどう活躍して、学校全体の変革をどうリードしていくのか、とても楽しみです。