地道な努力の結果としての講師依頼

【授業研究】数年前に越ケ谷高校に大学院の実践研究として毎週のように通っていたC先生から、「本校の授業改善の研修会にきてください」と依頼がありました。数年前にいらしたときは、すでに10年以上の教職経験があり、内地留学として都内の大学院で勉強されていました。偶々、担当教授と私が知り合いだったことから、実践研究を引き受けることになりました。
 C先生は当時動き始めていた「授業研究委員会」に興味を持ってくれて、これを研究の対象の1つにして、私たちと活動を続けてくれました。その後関東の勤務校に戻って、着々と授業改善に取り組んでいらっしゃいました。まずは自分の授業改善に着手し、仲間を増やし管理職を説得し‥、地道な実践が実を結んでようやく校内研修が実現します。
 偶々、提案された日が空いていたこともあり、すぐにOKの返事をしました。ようやくC先生の職場に行って、支援することができます。彼の長年の取り組みに役立つように頑張りたいと思います。