オンラインALセッション実験、成功!

【授業研究】初めてのオンラインでのアクションラーニング(質問会議)・セッションに挑戦しました。Tさんにテクニカル・サポートを全面的にお願いして、全国各地の実験に協力してくれた8名で行いました。
 最初は無料サイトで試み、不調で断念。有料サイトに移動して再挑戦。その過程で2名は何かの不調でオンラインできずに今回は見送り。細々したテクニカルな問題はあったものの、セッションは順調に進みました。
 ALセッションそのものが初めての問題提示の方は、「すっきりした!」と満足してくれました。他のALセッション初体験の人たちも、様々な気づきが得られたと喜んでくれました。
 初めてオンラインでALコーチを務めた私は、実際に向き合って行うセッションとほとんど変わりなく進めることができました。全員の表情も把握できるし、雰囲気も感じられました。テキストチャットを併用することで、普段のセッションとは異なるメリットも発見できました。何より、最大の利点は、互いに遠隔地にいる人たちが、夜に自宅からアクセスできるということです。これはすごいことです。可能性が広がるということはすごいことです。実はものすごく疲れました。でも大満足の実験でした。