色々な先生たちが参加

【授業研究】関東の、というより大学近くの高校の研修会に伺いました。ここには2回目です。前回の入門講座の時にも外部の先生たちが大勢参加されていました。今回は生徒向けに授業をやり、その後、質問を受ける形にしました。ここでも、約1時間途切れることのない質問の連続でした。
 驚いたのは色々な方がいらしていたことです。近隣の、以前に研修会で伺った高校の先生たちは何人もいらっしゃいました。以前にお会いした県教委の指導主事の方もいらっしゃいました。3月までこの高校の教頭を務めていた先生は現任校の校長先生を連れていらしていました。更に、先週まで教育実習に来ていた大学生も来ていました。
 実に多彩な人たちが集まっていたのです。授業改善の動きの中で多くの先生たちの輪が広がっていくのだなあと、とても楽しく感じました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。