「早速、今日から取り組んだ教員もいます!」

【授業研究】先週金曜日に伺った北関東の高校の教頭先生からメールが届きました。以下のような内容でした。
「研修会の最中から先生たちの様子を見ていて、これは良い刺激になっていると感じました。終了後は職員室のあちこちでどうやって授業改善するかという話が飛び交っていました。そして週明けの今日、早速、チャレンジした先生がいました。ありがとうございました」
 うれしいメールです。あわただしく飛び回っていても、こういうお知らせで疲れが吹き飛びます。そしてもう一つ。こういう結果が次々に起きるのは、私が人を動かしているのではなく、「みんが動きたくても動き出せない」「動きたいけどきっかけがつかめない」などの状況があるからだと思います。多くの先生たちに意欲と能力はあるのだと思います。ほんのちょっとしたきっかけがあれば動くのだと思います。
 その状態に火をつけるのが私の役割なんだろうなあと思います。この高校のみなさんの健闘をお祈りします。